ボウリング上達への道@スコアアップ大作戦
ボウリングスコアアップのための独自理論を展開していきます。 特に初級者スコアが100も行かないよ~って方必見!? 中級者以上の方、ボウリングについて語り合いましょう!



曲げる

僕のボウリングスタイルはいわゆるオーソドックなストローカーに近いものだと思います。

始めた当初はとにかくまっすぐ、体をまっすぐ肩をまっすぐ歩くのをまっすぐとそればかり気にかけて練習してました。
当然あまり曲がらないストローカーになりますね。
手首もあまり使わなかったので縦回転が強くちょい曲がりする程度でした。

あるときメカテクター(リスタイ)をはずして投げても行けそうだったのでしばらく投げてると今度はリスタイをつけるのが面倒になりずっとつけておりません(笑)
フィンガーテープやらもしません。
サムフォールの調整のみです。
何せめんどくさがりなので(笑)

で、そのころからインサイドアウトというスイングを意識しだしてからボールが曲がるようになりました。
とにかくリリースをできるだけ内側にすしフォローは外へ。
すると人よりも曲がるようになりました。
オーソドックススタイルの人と比べると曲がるタイプに変身。
それが面白くレンコンにはまれば打てるのでそのスタイルをしばらくやってました。

が最近壁にぶつかりそれだけではダメだと判断。
そこでインサイドアウトを維持しつつもっとシンプルに楽に投げる方法を考えていたところ

思い出しました。
矢島プロです。
いろいろ試したときにやりましたがすっかり忘れてました。
僕の分析だと矢島プロの特徴は
投球フォームの幅を狭くし横にぶれないことだと思います。
イメージでいうと体のすぐ右側に壁がありそのすれすれに歩いてスイングする感じでしょうかね。
その壁にできるだけ近づいて投げるためにはどうしたらよいか。
体を傾ける。開くというんですかね。
全体を右側を後ろに下げて構えそのまま投球します。
すると簡単に体の中心に近いところでスイングできます。

体の中心に一番近いところでスイングするとき正面を向いて投げるには体をくの字に曲げたりとテクニックが必要です。
しかし試しに体全体を右に向けてスイングしてみてください。
体の幅が一番薄くなるので中心でスイングしやすくなります。
極端に言いましたが少し右に向けてやるだけでずいぶんと変わります。
皆さんそれぞれ工夫してみてくださいね^^

ちなみにその方法だと僕の場合曲がりが少なくなります。
でも安定した生きたボールを投げられるので取り入れて行きたいと思います^^



曲げるだけなら簡単です。
僕がアドバイスさせていただいた中級の方は手を回して曲げていました。
曲がるんですけどね、なんせ安定しません。
そこで手を回さず構えたままの手の形を維持するように進めたところ安定しスコアがいっきにあがりました。
人の手は自然に振るとターンするような動きに勝手になります。
(バックアップのような癖の人もいますが)
余計な動きはないほうが安定しやすいですね。

曲げるだけなら簡単です。
手首を曲げロックし無理やり投げる、手首を回す、極端にインサイドアウトのスイングをする、ローダウンのように肘、手首を使う。
曲がればそれで満足ならそういう方法もありですけどね。

どこを目指すのかによって変わってくるかと思います^^

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

力まないということ

先日、久々に筋トレしました。

腕立てだけですが久々なのでつらかったです^^;

で、もうその日から腕がだるく力がはいらない状態でボウリング。

ボールが重過ぎました・・・
手がプルプルいって思ったとおりにまったく投げられずスコアも150台のオンパレード。。。

もういいやって力がほとんどかからないようにダラっと投げたところ良いボールがイクイク(笑)



普段力まないように注意しているつもりでも実際はよけな力が入っていることが再確認できました。
力入れたら投げられないのですから(笑)

皆さんも筋トレしてダルダルの状態で投げてみてください。
力を抜くという意味が分かると思います。
構える段階で余計な力が入りボールを持っていられませんので。
それをつらくなく持つようにするといいと思います。

棚からぼた餅?ですかね。
良い経験ができました^^;

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

アンギュラーワン情報(感想)

アンギュラーワンドリル完了し、楽しみにしていたのですが遅いレンコンがつづき投げる機会がほとんどありませんでした^^;


最近は使えるコンディションが増えてきたので30ゲームくらいは消化したでしょうか。


ドリルは少しだけおとなしめにしました。


表面加工は箱だしのままです。

続きを読む

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

アンギュラーワン予約しました。


20070131224104.jpg


 


ちょっと遅いですけどね、勧められたので買っちゃいます。


もうボールを買うのは本当に久しぶりです。


ボールに頼るより技術に重点をおいていたので基本1個で頑張ってました。


ですが、ボクの球質だとドライゾーンでは噛みすぎてオイルゾーンでは滑ってしまうボールしかありません。


本当に板目一枚の勝負になってしまうのでもっとオイルを使ってインサイドに入れる球があったほうがよいかなと思っていたときに勧められました。


ふれこみとしてはオイルに強いのに小気味良く走りバックエンド出激しく切れるらしいですね。


まぁ表面加工でやドリルで調整できるそうですのでボクの球質では暴れてしまいそうなので


少し抑えた感じにドリルして見たいと思います。


ボクに合うボールならアベ5や10くらい上がるでしょう。


でも、良いボールなら誰でもアベが上がるわけではありませんよね。


良い道具も使いこなせなければ宝の持ち腐れになりますね。


後日、使用報告もしたいと思います。


 


ボウリング講座をまとめたものをただ今、製作中です。


完成をおたのしみに♪

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

ご無沙汰しております。

放置!!しておりました・・・ごめんなさい。


まだまだ続けますので遊びに来てくださいね。


ということでまた次回に・・・


 


次回かよ・・・(爆

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
自称「ボウリングスコアアップアドバイザー」ことヒデです
ボウリングが楽しくなるように皆さんのお役にたてるように頑張ります(^_^)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

