ボウリング上達への道@スコアアップ大作戦
ボウリングスコアアップのための独自理論を展開していきます。 特に初級者スコアが100も行かないよ~って方必見!? 中級者以上の方、ボウリングについて語り合いましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボウリングで重要なこと

スランプって言葉があります。

どんなスポーツでもありますよね。

ボウリングもスランプがありますが原因の大半がタイミングのずれだと思われます。

なんとなく投げていると原因がわからないけど調子良かったり悪かったりしませんか?
まず疑ったほうがよいのがタイミングですね。
タイミングが合っていればコントロールも球質も良いはずです。
それが思いどおりにならず無理にいろいろいじっても改善されません。

そこでタイミングをいつも同じにするためスタートであるプッシュアェイを始めるきっかけを決めてしまうといいと思います。

僕の場合ですが5歩助走の一歩目で右ひじを一旦後ろに少しだけ引きます。
するとスムーズにプッシュアェイができその後のタイミングも狂いにくいです。
この方法は栴檀稔プロも使っている方法ですね。
人によって合うかどうかわかりませんが試して見ても良いかと思います。
あとは2歩目の着地と同時にプッシュダウンをするなど決めておくとタイミングがおかしいときでも修正がしやすくなります。


良く4歩助走の場合は右手と右足が一緒に出るといいます。
これは何故か。
ボウリングは右足で行います(右利きの場合)
重いボールを支えるのは右足だからです。
では右足と右手を一緒にだすのはなぜでしょう。
右手と右足を同時に出すとボールが最下点に来たとき右足も同じ位置に来るからです。
すると一番安定します。
今度はフォワードスイングに入るときも右足です。
ボウリングは右足で行うものだと思います。
最後のスライドは左足ですがこれはつっかえ棒の役目ですね。
その前の右足が重要になります。
右足にしっかり重心を乗せて左足はアプローチに触る程度でギリギリまで我慢します。
そして右足で蹴ったときに左足に重心を移すと安定した投球がしやすくなります。

とにかく右足が肝心であると思うので少し意識してやって見てください。
今までの概念が変わると思います^^
スポンサーサイト

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

コメント

メ-ルで色々教えて頂き本当に有難う御座いました。初心者にとっては嬉しかったです。本来なら鬱陶しいはずですが誠に御丁寧なご返事が頂け感謝しております。また御ブログが久し振りにアップされま喜んでいます。何かとお忙しいでしょうが頑張って下さい。有難う御座いました!
【2007/05/23 10:25】 URL | 三四郎 #-[ 編集]
三四郎さん
こんにちは。
少しはお役にたてましたかな?
これからもよろしくお願いいたしますね(*^_^*)
【2007/05/24 07:39】 URL | ゴン #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/29 18:29】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
自称「ボウリングスコアアップアドバイザー」ことヒデです
ボウリングが楽しくなるように皆さんのお役にたてるように頑張ります(^_^)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。