ボウリング上達への道@スコアアップ大作戦
ボウリングスコアアップのための独自理論を展開していきます。 特に初級者スコアが100も行かないよ~って方必見!? 中級者以上の方、ボウリングについて語り合いましょう!

スポンサーサイト


タイミング

初級者でもプロでも必ず出てくる言葉


【タイミング】


これはボウリングをやる上で一番と言っていいほど重要なことだと思います。
これがうまくできなないのに他の技術をやろうしても無茶なことです。


野球で例えると正しいスイングを覚えてもいないのにホームランを打とうとしてるようなものです。
↑例えが難しい^^;

世界一のスピードと曲がりを誇るロバートスミスですらボウリングで一番重要なのはタイミングだと言っています。



そこでタイミングとは何か。

良くいう振り子スイング。
これを助走しながらスムーズに行うにはやはり助走の仕方がキーポイントになると思います。

振り子であれば支点(肩)をその場から動かさなければ始点(プッシュアウェイ)と同じ高さまでバックスイングが上がるはずです。

ですがプッシュアウェイが小さいのに肩よりも高くバックスイングが上がる方がたくさんいますね。


これらは助走の仕方に原因があります。


五円玉を糸に結んでぶら下げて実験してみてください。

普通に支点と同じ高さからスタートすると反対側に五円玉が上がります。
しかしスタートさせた(指を離した)瞬間に支点を前方に移してみてください。
すると振り子が止まってしまいます。

逆に指を離して五円玉が最下点を過ぎてから支点を前方に移してみてください。
今度は支点(スタートの位置)よりも高くあがるはずです。


そこで五円玉をつるしたものを前方に移動させながらスムーズに振らせて見てください。
これが意外と難しい。

これをボールを持ち、歩きながらやるのですからどれほど難しく重要であるかわかっていただけると思います。



具体的にいうと
4歩助走の場合、右手と右足が一緒に前に出ると教わると思います。
そこは今も昔も同じでよいと思います。
人によって多少プッシュアェイの仕方が違いますがダウンスイングが最下点にきたとき右足と同じ位置にあることが目安になると思います。
重いボールを振るのですから右足に重心がかかったときにボールも最下点にあるのが理想だと思います。

スタートはこんな感じですが問題はそのあとです。
プッシュアウェイをしてすぐ助走を加速してしまうと先ほどの五円玉の実験のようにスイングが小さくなってしまいます。

助走が早いのに球速が遅い方がいますがまさにそれですね。

ではどうするか。
ダウンスイングが最下点を過ぎるまで決して加速しない。
助走をゆっくりすることです。
それから加速していくことで大きなスイングができるようにまります。
力は必要ありません。


そんな難しいことを考えながらでは混乱してしまうので
テンポをとる必要があります。


4歩助走の場合プッシュアウェイと一歩目を同時に出すとして

① 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4
  タン  タン   タン  ターン


② 1 ・ 2・3・4
  タン  タタターン


③ 1 ・ 2・ 3・4
  タン  タン  タターン

④ 1・2・3・4
  タタタタン


こうやって一番スムーズにスイングができるリズムを決めてしまうほうが良いと思います。


お勧めは②・③ですね。
①の方もいますが逆に難しいかなと思います。
④はやめましょう。。。

最後は必ず『ターン』と伸ばしてください。
最後の一歩はできるだけ大きくすることをお勧めします。
「レベレージの姿勢」「パワーステップ」と呼ばれ現代ボウリングでは欠かせないところです。
そして最後のステップが出てからすぐ後にスイング(リリース)がくるようになるのが理想です(よく言う手遅れのタイミング)

5歩助走の場合はその前に『タン』を付け足してくださいね。



だいぶ長くなってしまいました。
うまくまとめられなかったですね^^;

タイミングをなんとなくやっていても上達は難しいと思います。
ぜひ意識してやってみてください。
最近は携帯でも動画がとれるのでぜひ自分がどんなタイミングで投げているかチェックしてみてください。

と言いつつ自分も久しぶりに自分のフォームを見てみたらタイミングが狂っていたことに気づきましたとさ(チャンチャン笑)
スポンサーサイト

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

コメント

お久し振りです。
調子が悪かったので1ヶ月程休んでいましたけど最近、再開しました。仰る通り、タイミング(リズム)は最も大事でこれが狂った状態では何をやっても駄目ですね。私も細かなことばかりいじくって肝心のリズムをすっかり崩してました。どうやって投球するかの以前にリズムを一定にして気持ちよく投げれる練習をした方がいいと今回痛感しました。それができるようになったら投げ方をマイナ-チェンジすべきですね。
リズムを戻したらストライクの数も以前に戻りました。やれやれといった感じです。ヒデさんのアドバイスは効いてますよ。これからも宜しくお願いします。
【2007/08/06 12:10】 URL | 三四郎 #-[ 編集]
三四郎さん
こんにちは。
調子とはお体ですか?
無理せず頑張ってくださいね^^
少しでもお役に立ててうれしいです♪
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
【2007/08/06 21:04】 URL | ヒデ #-[ 編集]
体調は少々疲れてましたけど大丈夫でしたよ。と言うのは最近、車通勤を止めて自転車通勤しているので少々疲れがたまっていました。でも調子が悪かったのはボウリングの方だったんです。こういうときは本当に面白くないですね。気分転換のつもりでボウリングを休止してたんです。休止前に知り合いの方にも以前のような豪快にピンが倒れる投げ方の方が好きだと言われましたが自分でもそうだなって思いました。それが自分の持ち味だし快感でもあります。絶不調の頃はインステップできないほどリズムを崩していたんです。今回はいい教訓になったと思います。いつも楽しいボウリングにしたいものですね。
【2007/08/07 09:25】 URL | 三四郎 #-[ 編集]
三四郎さん
そうでしたか。
スランプのときはお休みして悪い癖も忘れてしまうのも良い方法ですよね。

ちなみにインステップをしろと良く言う方がいますが僕の考えでどうかなと思います。
インステップするとそれ以上スイングを内側に入れられなくなるので。

持ち味を殺すのはもったいないですね。
球の走りが持ち味の方であればそれをうまく生かすほうが良かったりしますね。
いろいろとやって自分の投げ方を再認識するのはプラスになると思います。
頑張ってください(*^_^*)
【2007/08/07 19:46】 URL | ヒデ #-[ 編集]
スランプと言える程の技術は持っていませんよ(笑)。インステップはしなくてもいいと以前プロに言われたことがあります。確かにインステップを意識するとインサイドアウトの通り道を邪魔しますよね。そこで質問ですけど、インサイドアウトに投げる場合の助走の仕方を教えて下さい。私の場合は言葉で説明すると難しいですが5歩助走で2歩目の右足を左足の前に持っていき、3歩目の左足を左外に出し、4歩目の右足はそのまま真っ直ぐ出して5歩目の左足(インステップ)を右足の前ではなくやや左にステップしてます。
【2007/08/08 10:06】 URL | 三四郎 #-[ 編集]
三四郎さん
それで良いんじゃないですか?
単純に投げる方向よりも少し左に向かってまっすぐ?歩くだけでも良かったりしますよね。
言葉では難しいのでプロの動画を見ていただくのが一番だと思います。
【2007/08/09 22:04】 URL | ヒデ #-[ 編集]
いつも読ませてもらってます、アベ197のボウラーです。アベレージが頭打ちで伸び悩んでいたため参考になるサイトはないかと検索したところ見つけました。ほんとに内容のある良いサイトですね
【2009/11/24 11:53】 URL | はまさん #-[ 編集]
はまさん
コメントありがとうございます!
かなり放置していたブログですがまた書きたいと思いました^^
【2009/12/13 20:52】 URL | ヒデ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ボールを極める

Brunswick ボウリング表面素材:ウレタン色:レッド(8ポンドのみ)、ブルー、グリーン重さ:8~9ポンド商品の発送は、ご決済後営業日で3日前後で発送予定です。在庫切れの際はメーカー取り寄せを行いますので、発送まで日数を頂くことがあります。予めご了承下さい。格安ボ ボウリングのレス【2007/08/17 22:42】

◇NEW!おまけ付き!◇ブラストゾーンBLAST

Brunswick ボウリング・フックポテンシャル(10~175):155・スキッド(25~235):50・曲がり形状(10-100):65・フレアポテンシャル(0.0~0.060):0.046・重心(1~10):2.4 重さ 12~16ポンド カバーストック アクティベータ リアクティブ 色 ブラック/グリーン/ ボウリングの厳選紹介【2007/08/18 12:18】

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
自称「ボウリングスコアアップアドバイザー」ことヒデです
ボウリングが楽しくなるように皆さんのお役にたてるように頑張ります(^_^)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

