ボウリング上達への道@スコアアップ大作戦
ボウリングスコアアップのための独自理論を展開していきます。 特に初級者スコアが100も行かないよ~って方必見!? 中級者以上の方、ボウリングについて語り合いましょう!



ボウリング講座2(マナー編)

こんにちは。


 さてさて今回はボウリング講座マナー編です。

前回はボール選びまででしたね。


さて今回はいよいよ投げて見たいと思います。


とその前に皆さんマナーご存知ですか?


結構知らない方いらっしゃいます。


まずは当たり前といえば当たり前なのですが、周りに気をつけていただきたい。


妙にテンション高く大声で叫びながらやってる方(若い方が多いですが)いますね。


盛り上がるのはよいのですがあまりにも目に余る方がいます。


隣でやってる方は引きまくってます


少し遠慮しましょうね。


投げるときも隣に注意してください。


基本的なことですが隣の人との同時投球は禁止です。


投げようとしたときに隣から飛び出てきて気になったことありませんか?


集中してるかたなら特に嫌ですよね。


ですので基本右側を優先してください。


ファールラインがあるのをご存知ですか?


歩く場所(アプローチ)とレーンの境にある線ですね。


あそこがファールラインです。


そこから少しでも足がはみ出るとファールとなります。


本来センサーがついていて自動的にファールとなりスコアが0となります。


が大会等でもなければ普段はセンサーを切ってるボウリング場も多いです。


ですがファールラインを超えるとオイルが塗ってあり靴についてしまいます。


その足で歩き回ると助走路(アプローチ)が汚れてしまいつまずく原因にもなります。


絶対にやめましょう。


中にはわざと2メートルも中に入る人がいます。


何をしたいんでしょう?


時には時にはピンの近くまで走っていく人も・・・


とにかく超えてしまうとファールなので得点0です。


覚えておいてくださいね。


対策としては立つ位置をいつもより下がってみましょう。


それで大概済むとおもいます。


投げ終わったらベンチに戻りましょう。


中には数人でアプローチでずっと騒いでたりお子様が歩き回ってたりします。


隣の人はいつまでも投げられなかったり迷枠になりますし危険です。


使い終わったボールは元に戻しましょう。


これは良い大人でもボールをたくさん置いていくことがあるます。


僕も、それを片付けたことしばしば・・・


ロフトボールをしない。


ロフトボールとはボールを高く投げドスンと落とすことです。


癖で多少なるのは仕方ありませんが明らかにわざとやってる方もいます。


レーンが痛みます。


気をつけましょう。


 


さてまだいろいろありますが、とりあえずこんな感じでしょうか。


何だよ!?


早くうまくなる方法書けよ!?


ごめんなさい(^_^;)


もう少しお待ちを。


また次回にさせていただきます。


テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

コメント

マナーをよく知らなかったので良いアドバイスでした。 いろいろ参考にしますのでよろしくです!!
【2006/10/24 23:02】 URL | まーぼー #-[ 編集]
まーぼーさん
意外と知らない方多いですよね。
楽しくボウリングするためにも出来たら気をつけていただければありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
【2006/10/24 23:29】 URL | ゴン #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

マナーWeb最新講座

マナーマナー(''manner'')とは、(その)場で、あるいは社会全体で、居合わせた者あるいは構成員がそれに従って行動すれば、不必要な競争や、無駄な不快感を引き起こさない所作・振る舞い。その精神と形式。字義は行儀、作法、礼儀、態度、様子、仕方、やり方 、方法、態 Web最新講座【2007/04/06 22:48】

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
自称「ボウリングスコアアップアドバイザー」ことヒデです
ボウリングが楽しくなるように皆さんのお役にたてるように頑張ります(^_^)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

