ボウリング上達への道@スコアアップ大作戦
ボウリングスコアアップのための独自理論を展開していきます。 特に初級者スコアが100も行かないよ~って方必見!? 中級者以上の方、ボウリングについて語り合いましょう!

スポンサーサイト


ボウリング講座3(ガターを出さない方法)

さぁやってまいりましたボウリング講座?!


まぁでも中級者以上の方が見ても役に立たないかもですが


僕もネットや本ででボウリング講座なるものをたくさん見てきましたが、なんか似たり寄ったりこんなんじゃ分かりずらいしなかなか上達しないよな・・・と常々思っておりました。


なのでいっそのこと自分で書いちゃおうと思いはじめてみました。


ポイントとしては


①まずはこむづかしいことはあまり言わない。


②なるほど~と納得するような内容でなければいけない。


③用語を使いすぎない。


④イメージしやすい。


⑤誰でもできる。


⑥即効性がある。


こんな内容にしたいと思います。


ボウリングが苦手な方。


スコアが100も行かないから誘われてもいきたくないというかた


お任せあれ。


自分からボウリング行こうよ!


といいたくなります。たぶん・・・


では行ってみましょう!


続きへGO!

まず今回はガター(ガーターではなくガターでつ)を出さない方法!


 


真ん中をまっすぐ投げます!


 


そうすればガターはありません。


当たり前ですよね。


でもこれが一番の方法です。


ではどうやったら真ん中をまっすぐ投げられるか?


ボウルを構える位置が重要


ボウリングが苦手な方のほとんどがボールを体の正面で構えます。


それを右側にもってくるだけ。


これだけでかなりコントロールがつきます。


ではなぜか?


ボウリングのスイングは体の右側で行います。


試しに手を前後にまっすぐブラブラさせて見てください。


その軌道はからだの正面を通りますか?


通らないのです。


通るはずの無い位置をスタートにしてしまっている。


これがコントロールを乱す大きな原因になってています。


ではコツですが、構える前にボールを持ち体の右側で前後にまっすぐブラブラさせてください。


ブラブラさせた勢いでボウルを持ち上げてください。


はい。その位置がボールの構える位置です。


スイングの延長線上からスタートすることになり当然まっすぐ行きやすくなります。


あっボール重いですから左手も添えてあげてくださいね。


さぁでは真ん中のヘッドピンをじーっと見つめながら投げて見ましょう!


(体の右側でボールをブラブラさせた感覚と同じスイングになるようにね)


 


真ん中のピンを最初から最後まで見つめててください。


絶対に目をそらさない


これ重要です。


コントロールを必要とする競技は何でも同じです。


目標から目をそらさないのは基本ですね。


今はピンを見つめてといいましたが、レーンの途中にある▲マーク(スパット)を狙う方法もありますが最初はピン狙いで十分なのでそれはまた後ほど。


さて今回は2つ方法を書きました。


あまりにも簡単なことで拍子抜けですよね。


ガターばっかりだよ~という方、明日にでも試してください。


「あっいつもと違う!」と思っていただけると思います。たぶん・・・


さて今回はこれぐらいで。


また次回をお楽しみに!

スポンサーサイト

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
自称「ボウリングスコアアップアドバイザー」ことヒデです
ボウリングが楽しくなるように皆さんのお役にたてるように頑張ります(^_^)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

