ボウリング上達への道@スコアアップ大作戦
ボウリングスコアアップのための独自理論を展開していきます。 特に初級者スコアが100も行かないよ~って方必見!? 中級者以上の方、ボウリングについて語り合いましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボウリング講座4(ガターを出さない方法その2)

やってまいりましたボウリング講座。


中級者以上の方、ごめんなさい。


ボウリング日記のほうで参考になることあればよいですけどね。


とりあえず初級者(ガターばかりの方、スコアが100も行かないよ~というかた)を対象に書いてます。


 

 


 


さてさて前回はガターを出さない方法でしたね。


やってみた方いますか?


まだガターを出さないだけですのでスコアーはいまいちでしょう。


さて今日はも一歩進んでガターを出さない方法part2です。


あり?またかよ?って?


今回はちょっと難しいです。


スパット(レーンの途中にある▲マーク)を使います。


前回のボールを構える位置、覚えてますか?


ボールを持って前後にブラブラさせた勢いで持ち上げた位置でしたね。


その位置をレーンの真ん中にします。


具体的にいうと、アプローチ(最初に構える位置)に●マークが並んでます。


その真ん中にあわせて立つのです。


分かりやすく言うと真ん中の●の一つ左の●に右足のつま先を合わせます。


すると肩の位置がちょうどレーンの真ん中にきます。


つまりスイングラインがレーンの真ん中にくるわけです。


多少その人の体系によって変わりますのでそれぞれちょこっと調整してもいいかもしれません。


さて立つ位置わかりましたか?


今度は狙う位置です。


当然、真ん中を狙います。


レーンの真ん中の▲マークを狙うわけですがさらに▲マークのある板目(レーンの縦に走っている線)を見ます。



その線に沿ってゴロゴロと転がしてやるだけですね。


このときの注意点として、決してボーンと投げないでください。


必ずゴロゴロと転がしてあげてください。


スパットまで届けばいいやという気持ちで転がしてみましょう。


いかかです?出来そうでしょ?


前回よりもさらにガターが出ないはずです。


 


さて、ガターを出さないだけでは、スコアは上がりません。


とりあえず「ガターを出さない方法」でたまにはストライクをだせると思いますので、今度はスペアーをとる方法です。


これが出来ると急激にスコアがあがります。


スペアをとる方法と言っても「ガターを出さない方法part2」の応用をするだけです。


さてどうやるか。


立つ位置と投げる位置を変えるだけです。


当たり前ですよね。


残りピンですが一本だけという仮定でお話します。


まず真ん中のピンが残った場合は「ガターを出さない方法part2」と全く同じですね。


じゃあその左隣のピンが残った場合。


まず立つ位置を真ん中から一つ左の●のさらに左の●に右足つま先を合わせます。


真ん中の2つとなりの●ですね。


投げるところは真ん中の一つ左の▲マーク(スパット)です。


そのスパットの板目に沿ってゴロゴロ転がしてあげます。


やり方は同じですね。


マーク一つ分全体に左に寄っただけです。


この方法でほとんどの残りピンがとれます。


用はピンの立ってる位置と▲マーク(スパット)と●(スタンディングドット)の位置は同じ延長線上と言うことです。


残ったピンにあわせて右に左に移動して肩の位置を残りピンの延長線上に合わせてやるだけです


お分かりでしょうか?


まだ分かりづらいですか?


分からない方はコメントにでも書いてください。


説明いたします。


さあ今の方法で大体スペアーは取れますが、右端、左端に残った場合立つ位置がなくなってしまう場合があります。


そんなときは対角線上に斜めに投げるしかありません。


もう集中力でピンを穴が開くほど見つめて投げるしかありません・・・


とりあえずこんな感じでスペアーを狙って見てください。


 


今回はこんな感じで終わりたいと思います。


狙いどころを中心に書きましたが、そこに投げれないんだよ!というかたもいらっしゃると思います。


次回はフォームについても書いて見たいと思います。


ではではお楽しみに~

スポンサーサイト

テーマ:ボウリング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ヒデ

Author:ヒデ
自称「ボウリングスコアアップアドバイザー」ことヒデです
ボウリングが楽しくなるように皆さんのお役にたてるように頑張ります(^_^)

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。